正直者は何も恐れず、嘘吐きは他人の嘘を恐れる

ホンダがASIMOを開発して世界に公開した。世界中の人は日本の技術力を賞賛した。アメリカ人は「おい! 日本人がロボットに銃を持たせて世界を征服するぞ!」と戦慄した。

アメリカ、韓国、その他自分の身の回りを見てもこういう「お前が言うな」的な例には事欠かない。アメリカなら軍事力、韓国なら歴史捏造、その他諸々、彼らは他人のそれに怯えているのではない。他人に見る自分のそれに怯えているだけである。非常にばかばかしい。
リアル日常、ネットでもまったく同じことが言えると思う。
他人に対して不義理ばっかりはたらいている人間は他人を信頼できない。他人を信頼できないと長期的な戦略など描けないので常に短期的な自己利益が最優先となり、結果としてよりいっそう他人とwin-win関係を築くことができない。
人間というのはそんなに能力が高い生き物ではない。他人の考えなど読めない。自分が思っている他人の考えというのはどこまでも自分の考えそのものである。善人の渡る世間に鬼はなく、悪人にはさぞかし浮世は生き辛い。
だから、自分が善人か悪人か判断するのは簡単だよ! 自分の周りに善人が多いか悪人が多いか挙げていって多かったほうが自分だよ!