運転中、煽ってくる輩に「ぎゃふん」と言わせる方法

昨日、海水浴で福井くんだりまで行ったんですよ。西名阪+名神北陸自動車道なんですけどね、運転してる車が車だけに(レンタカーのプリウス+友達のワゴンR)煽られる煽られる。
高速乗って即刻、外人満載のポルシェカイエンにものすごい煽りをくらい、とりあえずそのときはさっさと譲ったのだけど、その後もレクサス、セルシオランドクルーザー、クルーガー、エスティマ、煽られまくりですよ。本当にトヨタに乗ってる人間はレベル低いのが多いな。和製スポーツカー、アルファロメオBMW、ベンツ、そのあたりはあんまり煽ってこなかった。ほんとユーザー層がよくわかるわ。
私、詳しくない人にはイタ車と思われたりするような車(プロヒール参照)に乗ってるので基本あんまり煽られないんですよね。特にブランド権力主義のトヨタ乗りは全く煽ってこない。逆に高級外車と、俺の車が実はバブル期のマツダ車でタダ同然で投げ売りされてる超絶不人気車だというのを知っているスポーツカー乗りに挑発される事が多い。
で、私も負けず嫌いというか転んでもただで起きるのが悔しい人間なので、煽られた時に相手にいっぱい食わせる方法をかねてから開発しており、せっかくなのでご紹介しようと思います。

あわてずさわがず安全運転

ここであわててスピードアップなんかしようもんなら相手の意のままです。へそ曲がりにとっては相手の靴をなめるがごとく屈辱でしょう。それどころかスピードを上げたその瞬間にハイウェイパトロールが来ても、自業自得になってしまいます。かといって道を譲るのも癪ですね。流れに乗って安全運転が一番です。
たいていの車は、いいかげんしびれを切らして左側追越をかけてきます。ここで万一捕まるのは相手なので、そういうリスクを負わせるだけで「ざまあ」状態です。ちなみに、追越車線を延々とちんたら走っているとそれはそれでルール違反なので、追越車線はそれなりの速度で走りましょう。

アクセル+軽くブレーキ

それでも相手がしつこく鼻先まで詰めてきたら、事故ると危ないのでちょっと間を開けてもらいましょう。
アクセルはそのまま、もしくは若干強く踏むようにして、左足でブレーキがきくかきかないかくらい少し踏み込みます。すると、スピードはほとんど変わりませんがブレーキランプが点灯します。煽っている方はびびって本気でブレーキを踏むので、たちまち車間距離は安全ゾーンになるでしょう! これ、実際やってみるとかなーり楽しいです! また、高速道路だけでなく下道でも使えるテクニックなのでぜひどうぞ!