画像比較ツールつくりはじめました


とりあえず今日1日でできたところまであげてみる。
http://himitsukichi.jp/ImageCompare.0.0.0.1.zip
猛烈に「大量の画像同士を比較・検索」技術を利用するウェブサービスが作りたくなったのだけど、やりかたとかわからんのでとりあえず適当に考えたアルゴリズムC#でぺこぺこ実装してみた。(ちゃんとライブラリにしたお)
そこそこ実用的な結果が出るぽいので、調子にのってエロ画像整理用のツールを作ってみることにした。

  • 画像がめっちゃいっぱいあってもOK
  • 重複画像検索
  • 削除機能

既存ツールは結構あるんだけど、
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/software/1145546190/l50
いまいちどれも使い勝手がよくないんだよね。UIとか。
とりあえず、

  • サイズの違い
  • 画質の違い
  • 角度とかの違い

はかなり正確に検出します。まあソースよめば結構くだらん。

  • 片方がトリミングされてる
  • 色調とかが違ったり

ってけっこうむずいよねえ〜
画像検索技術は論文が出るほど奥が深いところなので俺では太刀打ちできんじゃよ。
それはそうとまだVS2005つかってるとかほんとださいよね。いいかげんVS2008はじめないとだめだよね。画像処理はじめてるばあいじゃないよね。

TODO