スーツ兼ギークなんて腐るほどいるしスーツとギークは仲良く融合したほうがいい

http://d.hatena.ne.jp/mizzusano/20080723/1216777211

スーツとギーク(エンジニア)は融合しないのではないか、と。

そんなことないよ! でも

スーツはエンジニアに「自分に出来ない事をやらせている」、エンジニアはスーツを「いなくてもいい」と思っている。

なんていってるうちは融合できないと思うよ!

スーツ&ギークはいっぱいいる

俺もスーツ&ギーク(ただしどちらも中途半端)だし、俺の周りにもいっぱいいる。特徴としては、経営者多い。
そう言うと「ほら独立しちゃうんじゃん」と言われるけど、もちろん正社員も多い。別に誰も彼も独立というわけではないです。独立の敷居が低いだけです。スーツかギーク、片方だけの人は独立の敷居が高いので独立している人間が少ないだけです。スーツ&ギークの場合、独立したければ独立するし、家庭があったりで安定を求めるなら正社員を選ぶ。自由度が広いだけ。
みんな「自由度の高いゲームは楽しい」とか「リアルは最も自由度の高いゲームだ」とか言ってるじゃん。でも案外そうでもないよね。ゲーム中で会社作ったりプロ野球チーム作るのって簡単だけど、リアルで会社作るのって(まあ物理的には簡単だけど)結構大変だよね、作ったことないけど。スーツ&ギークはともすればそれを一人でさくさくっとしちゃうような、自由度の高い人生を送っています。

スーツ&ギークの限界

独立して一人で会社作っちゃうようなスーツ&ギークな人間にも限界があります。
体が1つしかなくて1日が24時間しかないことです。
そもそも営業と開発を一人で行わなければならない上、あまつさえ事故病気に遭うとアウトです。遭うとアウトです。⊂ミ⊃^ω^)アウアウ
マザー2で最初の敵が強すぎてあえなく死亡・・・なんて人いるんじゃないですか? はじめてポーラが仲間になった時の心強さといったら!
なので、独立するなら一人より二人以上のほうがいいです。片方が死んでもとりあえず企業活動は継続するし、相補関係を築く事ができます。つまりギークとスーツの融合です。みんな知ってますが、イケメン二人で成功したベンチャー企業というのは多いです。

スーツとギークは仲良くしる、難しいなら間にスーツ&ギークをはさめ

スーツとギークは、お互いに相手が持ってない得意分野を持っています。逆に、相手の得意分野が自分の不得意分野であるがゆえに相手の価値がいまいち把握できずに、お互い相手を軽んじてしまうことが多いように思います。
「なんでもできるできるって言ってんじゃねー、結局俺が全部作るんだろ、しかもどうせ外回りとかいって遊んでるんだろ」とスーツを軽視しているギークと「お前プロなんだろ? 普段からできるできるって言ってんじゃねーか! 仕事は営業である俺が取ってきてるんだぜ?」と粋がってるスーツは、お互い相手がいなくなった時の事をよく考えてみるといいです。お互い死ぬほど困りますね。別に大して困らないとか言ってるギークは「仕事を取ってくる」という事に対していまいち意識がたりないか、スーツ技能のあるギークでしょう。いずれにしてもスーツとギークはお互い必要ですね。
どうしても困ったらスーツ&ギークを介して意思疎通をしましょう。スーツ&ギークは両者の言い分がよく分かるので、かみ砕いて説明してくれるに違い有りません。