何処へ行くの、あの日 メモ

ネタバレなしでプレイしつつ考察していく。
今、桐李編終わったとこ。
とりあえず友達から、まだOPにすらいってないということだけは聞いている。

マージについて

  • 記憶と現実の境界をなくす
    • アンチATフィールド?
  • 自分の夢と他人の夢が混ざる
  • 使いすぎると眠ったまま起きなくなる

現実のつじつまについて

  • 改竄は可能
  • 現実的に考えてその過去においてありえないような選択肢は反映されない
  • 夢の中で起こったことで現実に反映されるものと反映されないものがある
  • 桐李編では、主人公の意思の発露である三木村の自殺は反映されたが桐李が切りつけられたことについては言及なし(刺されたとも刺されていないともいっていない点に注意)
  • 現実を改竄した人間には改竄前後の記憶が両方混在している
    • 現実を改竄した人間以外は改竄前の記憶はない
  • 三木村は死んだのにその後何も無かったかのように生き返った
    • 自分以外の誰かが現実を改竄してます
    • 初期状態の現実はすでに改竄されている可能性があります
  • 主人公は現実の改竄に成功したにもかかわらず他人にそのことを黙っている
  • 他の登場人物も改竄の可否についてウソをついている可能性がある

シナリオの展開について

  • 両親は死亡、主人公は自分のせいだとおもっています
  • 主人公は後悔している過去を改竄しようとしています
    • 今後、「実はすでに改竄されていた現在を修正する」とかに目的変更したりするんじゃね
    • 実は「過去を元に戻す」過程で鬱展開が待ってたりするんじゃね
    • 実は初期の登場人物が実はもともと死んでたとか
    • 実は絵麻が死んでたとか
    • 実は主人公が死んでたとか

登場人物

主人公
絵馬
  • 昔は体が弱かったが、手術でよくなった
  • 昔リアルな夢をみてた
  • 両親が死ぬ夢を見てた
  • 近親相姦
一葉
ミッキー
  • 一葉の友達
青井
  • 智久の姉、留年
桐李
  • 妹が事故で死亡、自分のせいだと思っています
三木村
  • 桐李の兄
  • ザコン
  • マージで殺人したり桐李襲ったり自殺したり
麻生のおじさん
  • 桐李の父親
  • 離婚済
  • マージ開発者
  • 友人と共同開発
  • 逮捕された
島について
  • 眠ったままおきなくなった
木之下

黒い猫みたいな奴

眠りについて

    • 桐李も使いつづけてるけど眠るの?
  • 主人公も眠っちゃうんじゃね?←正解
    • 桐李編ではちゅーしたら起きた
    • 夢の中でもちゅーしてた