恋愛対象と友達ってどう違うの?

http://anond.hatelabo.jp/20080718005952
以前、よく遊ぶ同性の友達とかに対して「あー多分俺が女だったらこいつは恋愛対象だな」とか認識したことがある。
こら! そこ! BLとかゆわない!
女友達もけっこういるけど、最低限「あーこいつとセックスできるわ」という相手じゃないと友達になれない。するかしないかではなく、できるかできないか。だからまあ、「別にできるけどわざわざしたいとは思わんけどな・・・」という相手もいるわけで、そういうのは割といい女友達になったりする。
同時に、「こいつとは友達としてやってけないな」ていう相手は恋愛対象にはなりえない。相手にいろいろ難があるとして(例えば性格が破壊的とか、喫煙者だとか)、それを補って余りある魅力であるとか、もしくは単なる知り合い〜友人としてのつきあいを続ける内に慣れていくとか、そういうトレードオフが必要である。
俺は基本的には動物的欲求にできる限り正直に従うことに心がけているので、無理と思った人間とはできるだけ付き合わないようにする。なので、残る友達はみんな俺にとって魅力的な男女ばっかりである。それらすべてが、残念ながら同性であり俺がヘテロなので何もおこらないとか、女性だけど今の良好な友達関係の崩壊のリスクを負ってまで恋人関係に発展させようとは思わないとか(←この例が非常に多い)、今すぐに告白してもいいんだけど(もしくは既にしてるんだけど)残念ながら彼氏がいたり既婚だったりするので何もおこらないとか、そういういろいろな理由によって友達関係という高度維持をしながら飛行しているわけである。
まあ、つまり、私にとっては女友達も恋愛対象も一緒です。つきあいの続く女友達は女として魅力的だけど理由あってそれ以上の関係になってないだけです。なんらかの理由があれば女友達は即座に恋愛対象になります。でも女友達とかいっぱいいるので、みんなに片思いとかしちゃうととりとめのないことになるので、とりあえず恋愛対象にシフトしてもいい相手でも結局女友達のままだったりします。ていうか今冷静に分析してみたら俺って気が多くて集中力がないのな。だから彼女できないんだよね。
まあ、そういうかんじです。