東京kittyが歴史のロードマップを語ってたので参考にしてみた

http://blog.livedoor.jp/tokyokitty_seed_destiny/archives/51431268.html

現在の歴史の段階は
1.日米印vs中国
2.解体されるEUとユーロの3日天下
3.中印の対立と核戦争=>中国の敗北、中印の人口減少
4.中国移民に侵食されるロシア、朝鮮、北米

という大きな流れ(人口増加と資源争奪、戦争による人口調整)の中にある(@w荒

日本にとって重要なことは
「国際政治における覇権」ではない。

いかに自らの「ユニークさ」を保つか、
そしてをもしろい存在でいられるかということだ。

こういうのを頭からそのまま信じ込むのはあまり意味がないけど、1つの意見として参考程度に頭にとどめておくのはとても有効だと思う。
この心の準備がなにに役立つかというと「変革への許容」が寛大になるということだ。つまり、今まで人間の歴史の中では突然の大変革が幾度となく起こっており、現在の日本はたまたま安全地帯であるだけである(世界を俯瞰すれば未だ激動の地域のほうが多い)。俺だって生まれてこの方平和しか経験したことないし、大部分の日本人は明日ドルが紙切れになって云々なんて一笑に付す、という感覚ではないかと思うが、せめて心の準備くらいは常にしておいた方が有事の瞬発力となりうるし、日常の些末な問題に対して必要以上に心を砕くことも少なくなるので、総じて精神衛生に役立つのではないかなあと思ったり。