IEやらExplorerのコンテキストメニューの改造と階層構造関連

http://q.hatena.ne.jp/1208098064
こういうのを見てちょっと気になって調べてみた。

http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&q=menuExt%E3%80%80%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AA%E6%A7%8B%E9%80%A0&lr=lang_ja
http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&q=%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9+%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC+%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA&lr=lang_ja
http://coo.piny.jp/archives/cat_59.php
階層構造という検索語がキーだね
Eat your own dog food という言葉があるわけだけど、俺はそんな標語を用いる必要すらなく、自分のアホな目的のためによく大まじめなツールを作って自前でこっそり使ったりしてるのです。IEツールバー形式でファイル・フォルダをタグ管理するツールとか。もっぱらエロ画像管理にしか使ってないわけだが。
というわけでExplorer拡張がどれほど便利かというのをよく知っていて、画像を保存するときにいちいち保存フォルダを指定するのが確かに死ぬほどめんどくさいのもよく知っているので、確かにこれが実現できれば便利だと思ってちょっと調べてみた。IEコンテキストメニューを拡張するのは非常に簡単ぽいけど、階層構造のやりかたがのってないんだよね。レジストリ見ても難解っぽいし。
もうちょっとくわしくみてみるぜー